僕の思い描いたレトロゲームオープン(仮)第1回まよちゃん杯

2018年8月25日に開催予定のレトロゲームに関するクイズの大会の公式ページです。

大会の流れ。(3R・1対1対決クイズ編)

こんばんわ、主催のまよちゃんです。
今回の記事では予選以降の3Rの企画内容をお伝えします。

  • 【3R進出者決定後】

3R進出者には順位毎に以下の色のプレートが付きます。

1位→紫色
2位&3位→青色
4位&5位→赤色
6位~8位→黄色
9位~11位→灰色
12位~15位→黒

  • 【3R・1対1対決クイズ】

<対戦相手決定について>
予選2位~15位の選手を2位~8位と9位~15位の2つに分けます。
予選2位の選手から順に対戦相手を9位~15位の選手の中から指名する。
試合の順番は予選2位から行います。

 

<3R・ルール>
1試合は10問限定の早押しクイズです。
正解で1ポイント、誤答は問題を読み切って相手に解答権を移します。
誤答後のシンキングタイムは問題文を読み切ってから5カウントとします。
ボタンを押してもカウントはそのまま続けます。(時間稼ぎ対策のためです。)
誤答後に再度問題文を読んでいる最中にボタンを押した場合はそこで問い読みを止めます。

先に4ポイント獲得した方が準決勝進出となります。
規定問題終了時に同点となった場合は予選上位の方が勝ちとなります。

このセットでは参加されてない方へお願いがございます。
点数付けを交代でやっていただけるようお願いします。

 

ちょうど90年代頃は対戦格闘で盛り上がっていましたし
1対1の対決はどこかで入れたいと思っておりました。

次回は準決勝の企画をお伝えしたいと思います。