僕の思い描いたレトロゲームオープン(仮)第1回まよちゃん杯

2018年8月25日に開催予定のレトロゲームに関するクイズの大会の公式ページです。

大会中の諸注意について

こんばんわ、主催のまよちゃんです。
今週の土曜日にいよいよ大会当日となりました。
台風19号と20号が日本に接近しております。
今の予想進路では大会当日への影響は無いと思われますが
前日に関東入りを予定されている遠征勢の方はお気をつけてお越しください。

今回は大会中の諸注意について記載させていただきます。
一応企画書にも書いておりますが
こちらでも前もって諸注意について触れておいた方が良いと思いました。

・会場内では飲み物を飲むのは可能ですが、食事は禁止となっております。
会場内では食事は禁止となっております。
飲み物でしたら会場内で飲む事は出来ますが、出たゴミは各自で持ち帰るようにお願いします。

・今回大会となる会場は他の団体も利用しております、廊下やロビーなどで騒がないで下さい。

盛り上がる気持ちは分かりますが
ロビーや廊下で騒ぐと他に利用している団体への迷惑となりますのでしないようお願いします。

・問い読みが「問題」と声を出したら問題の読み始めの合図となります、お静かにお願いします。

周りが騒がしいと読み上げる問題が解答者に聞こえません。
この「問題」というコールがありましたらご静粛にお願いします。

・観客席での早押しボタンを押すマネをすることはマナー違反となります。ご遠慮ください。

俗に言う「空押し」という行為です。クイズの大会では重大なマナー違反となります。
これにつられて解答席の人がボタンを押してしまう恐れもあります。絶対にしないようお願いいたします。
早押しクイズに挑戦しているのは観客ではなく、壇上に立っている解答者です。

・早押し機などは丁寧に扱ってください。連打などはしないようお願いいたします。

大会で使用する早押し機は主催である私の私物でありますが。
壊れてしまった場合、修理は難しい状況となっております。
クイズ番組とかでよくみられるボタンの連打や叩きつけるように押す等は厳禁です。

・正解者には惜しみない拍手をお願いします。

正解を出した解答者には賞賛を、惜しみない拍手をお願いいたします。
皆様の意気込みのコメントの中には「1問正解を」という目標を掲げている方も多数いらっしゃいます。

・解答者に対する野次参加者が不愉快に思う行動は絶対にしないようお願いします。

 席に着いている解答者が間違えた時に「そんな事もしらないの?」とか
解答者が答えた問題が不正解だった時に観客が「違う」とか言うのは
壇上でクイズを行っている方に対して非常に失礼な行為です。絶対にしないようにお願いします。
解答者が身内であっても、進行を妨げるような野次を飛ばしたりはしないようにお願いします。
「誰よりもこのゲームについては私が詳しい」という自信がある気持ちは分かりますが
正誤判定者の判定を覆したり、妨害するような行為は厳禁です。(俗に言う○○警察ですね。)
※主催も過去にこれをやられて正解が不正解にされかけた事があり、とても不愉快でした。

上記の注意事項が守れない方は退場していただくことがございます。

 

☆主催よりお願いです☆

当大会のスタッフは主催たった一人です。
参加されている方で、出番でない方は出来るだけ点数の記録等の手伝いや
試合毎の机の移動や撤去などお手伝いいただけるようお願いします。
「自分一人ぐらい手伝わなくても問題ないだろう。」という気持ちは持たず
皆と一緒に大会を作るという気持ちで快く協力していただくようお願いします。

クイズ中は携帯やスマホ、携帯ゲーム等をいじるのは自粛していただき
クイズを観戦していただくようお願いいたします。

クイズの間の休憩中でしたら問題はありませんが
クイズ中は出来るだけ皆様と一緒にクイズを楽しんでいただくようお願いします。
あえて厳しく禁止とはせず、自粛という形でお願いいたしました。
クイズの大会中における、クイズ中のスマホいじり等について考えさせられる事もあり
この告知を入れさせていただきました。ご了承ください。